2010年5月31日月曜日

ただいま!

5月27日から30日までリヨンへ行きました。リヨンで日本語教育(きょういく)のシンポジウムがありましたから。

おみやげに わたしは ぜひ ゆうめいなベルナッションのチョコレートを 買いたかったです。でも、時間が ありませんでしたから、ホテルと レストランと INSAという大学しか 行きませんでした。リヨンのきれいな町も ぜんぜん 見ませんでした。とても ざんねんです。

でも、シンポジウムの人たちと リヨンのてんけいてきなレストランで ソーセージや クネルを 食べました。とても おいしかったです。

こんどは ゆっくり 町を見に リヨンへ 行きたいです。

きょういく= enseignement
ぜひ= à tout prix
…しか (+ négation) = ne - que ... (voir …だけ (+affirmatif))
てんけいてき(な)=typique

0 コメント: